Loading...

080-9138-6874

営業時間 10:00~20:00 日祝休み
予約制最終受付時間19:00
出張・時間外もお気軽にご相談ください。

2022.12.23 年末年始は太りやすいのか!?

Pocket

いつもブログをご覧頂き有難うございます。

 

からだサポート袖本です。

 

寒波襲来で寒いですね~!

 

来週の今頃は仕事納めという方が大半でしょうか?

 

仕事始めの頃には身体や気持ちが重い!

 

いつの間にか太ってしまいやすい期間ですよね‼

 

からだサポートでも1月終わりくらいからダイエットの問い合わせが毎年増えてきますが

 

まだまだコロナの影響で忘年会・新年会が必然的に減ってくるとは思います。

 

ということは、いわゆる『休暇太り』避けられるのでしょうか⁉

 

ここで年末年始に太りやすい理由を挙げてみます。

 

1.飲酒の機会が増える

外飲みの機会は減ってもおうち時間増なので飲酒量は増えることが予想できます。

おせちやおつまみを食べながら飲み続けてしまうと食欲が増進して

摂取量が増えてしまうため注意が必要です!

 

2.糖質の摂り過ぎ

年末年始のメニューを考えると、年越しそばやおもちなど糖質多めの食事を食べます。

おせちには蓮根や栗きんとんといった根菜類や甘い味付けの料理が多いのも影響がありそうです。

 

3.食事パターンの変化

麺類・おもちやおせちといった食事内容の変化はもとより年越しやお正月は

テレビを見ながら食べ続けるといった普段より長時間の飲食になりがち。

いつもより多く食べてしまうことになります!

 

4.睡眠不足

カラダはたった2日間、寝不足状態(1日4~5時間程度の睡眠)が続いただけで

レプチンという食欲を抑えてくれるホルモンの分泌が減ってしまうことが解っています。

そして、食欲を高めるホルモンであるグレリンの分泌が増えることも。。。

 

5.活動量の減少

1年間頑張ってくれた身体への労いとご褒美はもちろんしてあげて下さい!

ただ、外出機会も減りますから必然的に活動量は減ってきます。

そこに摂取量が増えてくるわけですから要注意!

 

年末年始は心も身体も「今日くらいはいいかな」となりやすいですが

 

上記5つのポイントを抑えて休暇太りをぜひ回避しましょう!

 

そんなの無理!

 

というかたは今年も『特別ダイエットコース』をご用意してお待ちしております。

 

寒いし、一人ではなかなか無理!

 

そんなかたはぜひサポートさせて下さいね~!

 

新年1月から始める『特別ダイエットコース』をご用意しています。

今年は募集人数を限定5名様までとさせていただきます。

*現在は残り4名様となっております。

お年玉企画として特別価格の募集ですのでご希望の方はご連絡下さい!

状態を考えたダイエットと
トレーニングをお探しなら
からだサポートへ!