Loading...

080-9138-6874

営業時間 10:00~20:00 日祝休み
予約制最終受付時間19:00
出張・時間外もお気軽にご相談ください。

2021.07.19 発達と運動‼

Pocket

いつもブログをご覧頂き有難うございます。

 

からだサポート袖本です。

 

梅雨開けしてから厳しい暑さと湿度が続いてますね!

 

暑いのが年々苦手になってきている私は、ある意味開き直ってますが(笑)

 

開き直ってトレーニングで汗をかいて毎日発散ですよ~!

 

さて、お店には小学生世代もトレーニングに来てくれています。

スポ少や行っている競技のパフォーマンスアップ・ケアを目的としていますが

 

小学生時期の運動って基本動作だけを繰り返し指導された記憶ってないですか?

 

同じ動作を繰り返すと神経細胞同士のネットワーク(シナプス)が形成され

 

そのネットワークは練習によってより発達し、動作も素早く円滑になってきます。

 

基本動作!やっぱり重要ですよね!

 

だからといって、ずっと同じ練習やトレーニングメニューを続けているのはもったいない!

 

何も考えずに言われたままのことを繰り返しているのも同じくもったいない!!

 

トレーニングや練習の目的を明確にすることも

 

解りやすく説明するのも指導側の大切な仕事です!

 

動作の意義を考えながら練習することで、ネットワーク形成はさらに発達しやすくなります。

 

特に、小学生時期は運動に関係する発達が顕著な時期と言われていますからね!

 

そこに少しずつ高度な動きを取り入れたり、違うスポーツの動きも行ったりすると

 

その経験がまた違ったネットワーク形成にもつながっていきます。

 

同じ動きであっても様々な使い方を覚えていくことにもなるので

 

発達はもちろん、ケガの予防にもなってきますよ!

 

暑いけどエアコン効かせてやりましょう!

 

~最後にお知らせです~

今週7/20~25日はジュニアテニス中国予選大会へのトレーナー活動のため不在となります。

電話もつながりにくいためお問い合わせ・ご予約はなるべくメールからお願いします。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

適切なからだづくりをサポートしています
痛みやコンディションチェックにぜひどうぞ!
理学療法士 袖本雄介