Loading...

080-9138-6874

営業時間 10:00~20:00 日祝休み
予約制最終受付時間19:00
出張・時間外もお気軽にご相談ください。

2023.07.20 『梅雨明け』と『お知らせ』

Pocket

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

 

 

からだサポート袖本です。

 

 

山陰地方が梅雨開けしました!

 

 

年々暑いのが苦手になってきているのでいよいよ夏本番…

 

 

暑さに耐えられるでしょうか…?

 

 

と、今さら心配してもどうしようもないので

 

 

開き直ってトレーニングで汗をかいて毎日発散ですね!

 

 

さて、毎年この時期になると小中学生からの問い合わせが増えてきます。

 

 

おもにスポーツでのパフォーマンス向上や怪我のケアが中心ですが

 

 

ここで少し競技でのパフォーマンスや怪我に対する取り組み方のお話を。

 

 

スポーツに限らずかもしれませんが、練習を開始すると

 

 

基本動作だけを繰り返し指導された記憶ってないですか?

 

 

同じ動作を繰り返すと神経細胞同士のネットワークが形成され

 

 

そのネットワークは繰り返しの練習によってさらに発達し

 

 

次第にその動作はより素早く円滑にできるようになっていきます。

 

 

だからといって同じ練習やトレーニングメニューを続けているのはもったいない。

 

 

何も考えず言われたままを繰り返しているのは特にもったいない!

 

 

どんな目的でそのメニューを行うのか?

 

 

トレーニングや練習の目的を明確にすることはとても大切です。

 

 

動作の意義を考えて練習することでさらにネットワーク形成がしやすくなるからです。

 

 

小中学生は運動に関係する発達が顕著な時期と言われていますからね!

 

 

発達はもちろん、怪我の予防にもつながっていきますよ!

 

 

基本動作!やっぱり重要です!

 

 

~最後にお知らせです~

今週7/22~23日はつかせてもらっている中学バスケットボール部の大会帯同のため不在。

翌週7/29~30日はジュニアテニス大会へのトレーナー派遣のため不在となります。

電話がつながりにくいためお問い合わせ・ご予約はなるべくメールからお願いします。

宜しくお願いします。

状態に合わせたトレーニングと
コンディショニングをお探しなら
からだサポートへどうぞ!